サッシ戸車取替修理

浴室引戸の動きが悪くなったから修理を・・・・
というご依頼です。
拝見してみると過去に戸車を取り替えた
修理の形跡があります。
CA3I0514


CA3I0515
俗にいうワンタッチ戸車という簡易はめ込みタイプの
戸車に交換されています。
プロの業者としてはあまり使用したくない戸車です。
もし使うにしてもアルミサッシのアルミレールに仕様
するのでせめて写真のようなステンレス戸車はやめる
べきですね。
そのせいで現場のアルミレールはかなり傷んでしまっ
ています。
おまけに前回はかなり高額な修理代を請求された
ようです。
現場は築40年ほどの大手ハウスメーカーなので前回
修理した業者は代替戸車部品を探すのも面倒だった
のでしょう。
それで簡易はめ込み戸車を採用するのは分かりますが
ステンレス戸車はいただけません。

CA3I0516
いくつかのサッシメーカーの部品リストより、取替サイズ
として適合しそうな戸車を探して取り替えました。
左側が既存の簡易はめ込みタイプの戸車、右側が今回
用意した戸車です。
取替え後、現場で建付け調整をして完了です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA